邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-08-25

極細糸を巻く の巻

f:id:umehorn:20110825165724j:image

今日は体調が悪いし子供が午前保育なので、朝顔カーディガン用の糸を巻いてみました。

電動で巻くと中からは綺麗に出るけど、外からは引っかかって崩れてきます。(縦長だから)

いつも6本取りをする時は

1本巻く→中と外から取ったのとコーンと合わせて3本で巻く→中と外から取って6本で編む。

という手順なのですが、外からが難しいので

1本巻く→コーンと合わせて2本で巻く→さらにコーンと合わせて3本に巻く。

これを中と外で6本に編みたいが、無理そうなら全部6本に巻き直さないといけません。

15色です

f:id:umehorn:20110825131341j:image

いつも欲張って色数が多くなるのですっきりと少なく、と思ってるのですが、ピンク系で緑と水色を各二色入れた時点でもうアウト。

左に少し模様が違うところがありますが、これを脇に入れてサイズ調整をする作戦です。