邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2013-05-24

徐々に大きなサイズに挑戦

練習用にコットン糸を注文してみたが、届くのが来週なので、次女用に足りそうな在庫を探してみた。

f:id:umehorn:20130524201220j:image

結構大量にあった(笑)


f:id:umehorn:20130524201218j:image

次女に選ばせたら、これがいいそうです。

よりによって一番渋いチョイス。

あずき色。

f:id:umehorn:20130524201442j:image

ゲージとって、計算ソフトで計算して、ボレロっぽくするために丈を短く変更して、編んだ。

機械はゲージとるのが楽でいい。

でも横に伸びたり、縦に伸びたりしているので、一日置いたほうがいいとか、アイロンかけたほうがいいとか。

そんな面倒なことを私がするわけはない。

なんてことばかり言っているから、いつまでも上達しないのだね。

お教室には向かないタイプ。

f:id:umehorn:20130524201707j:image

ゴム編みは別に編んで付けるのを試したいけど、どうも作り目がボコボコ。

何か間違っているに違いない。

今回も手編みゴム編みかな。

ここまでで時間切れ。

f:id:umehorn:20130524201849j:image

f:id:umehorn:20130524201846j:image

ところで、こんなものを買ってみました。

押し入れ用隙間収納、キャスター付き。

f:id:umehorn:20130524202048j:image

こうやって使う。

そして、終わったらペーパー類の買い置きなどを詰め込んで、何食わぬ顔でリビングの収納にイン。

はなちゃん改良型のカーディガン 完成

f:id:umehorn:20130523204411j:image

f:id:umehorn:20130523204408j:image

f:id:umehorn:20130523204406j:image

f:id:umehorn:20130523204403j:image

f:id:umehorn:20130523204400j:image

f:id:umehorn:20130523204356j:image

バターン 適当

ダイヤル 3

糸    中細ウール100%

昨日と同じ編み図で中細に変えてみました。

そしてゴム編みの作り目に成功。

なんだかちょっとポコポコしているのが気になる。

失敗か?

捨て編みの糸が太かったからかもしれない。