邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2013-05-11

さて、後は乾くのを待つのみ

f:id:umehorn:20130511133305j:image

洗って干しました。

こちらは洗う前の写真。

ぬれた状態で引っ張ると伸びる、と言う話を聞いたので、糸不足で少々短かった袖を伸ばしてみました。

乾いたらこの写真と比べてみます。

今回使用したのは生協の粉石けん。

ザザーッと入れたら溶けなかった塊がプカプカと。

横着しないで溶かしてから入れましょう。

f:id:umehorn:20130511133303j:image

残った糸はこちら。

丸々1玉残ったのはありませんが、2塊残ったのは足したら1玉分になるかもしれない。

なぜ2玉使いかけなのかというと、袖が同時編みだったから。

最初に二つに分けて編めばよかった。

追記

濃いピンクを丸々一玉発見。


先日から騒いでいる編み機ですが、今日発送予定らしいです。

明日、来る、のか? みんな、いるよ?

インターホンの電源切って、居留守使って明日再配達頼もうかな・・・。

編みかけ撲滅は一段落着きましたが、まだ編み機が届いてないので、放置品から一つ引っ張り出してきました。

バスケット編みのセーターです。

嶋田先生です。

最後に触ったのは3年前の5月です。フーッ!

まだまーたん生まれてないしっ!

使っている糸は自家段染めなので、これは絶対完成させたい。

当時の記憶がすっかり無いので、なかなか針に手が出ません。

手織りってこんなんです、な動画


手織りの雰囲気を知りたい人のために、というか織るのに飽きてきたので撮ってみた(笑)

カメラの設定が悪くてトビトビ画像ですが、まあ雰囲気だけ。

シャトルを織り地の上に置くのは本当はNGです。私はいつもやってるけど。