邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-03-02

リベンジ~

10年ほど前、こんなカーディガンを編んだのですが・・・、

f:id:umehorn:20100302101838j:image

きつく編んで着れないと困るので、とにかくゆるくゆるく、と編んだらものっすごく縦長ゆるゆるに・・・。

私にしては高い糸を使ったので(一玉700円くらい)すごく悔しかった。

いつかリベンジを!と誓って早10年。

他にも編みたいものがたくさんあるのに、今、このタイミングでスワッチ。

糸はバスケット編みのセーターに使ったアクリル80パーセントのピンク。

指定8号のところ10号で編んだけど小さかったので、同じ種類の細い糸を足してみることにした。

そしてふと思いついて、ミサゴさんにいただいたミックス極細糸を一緒に編んでみた。

f:id:umehorn:20100302101843j:image

なんということでしょう。

めまいがするほど私好みの色になってしまったではありませんか!

模様編みか少々分かりにくくなってしまっても、この色の魅力には勝てない。

他を放っておいて編んでしまいそうです。

ちなみにこのカーディガンはおそろいの半そでセーターとのアンサンブルで、私が編んだのはカーディガンだけ。

セーターの方はそっくりの(ほとんど同じ)長袖バージョンがピエロさんの編み図にありました。

作り目のクルンが気になる

f:id:umehorn:20100302080904j:image

一色で編んでいる手袋はクルンとしていないし、前回のセーターもしてないので、おそらく捨て編みで1段メリヤスを編んだせいと思われます。

スワッチは洗っても直らなかったので、これも直らないかなぁ。

今更編みなおす気にはなれないので、次回からの課題にします。